各クレジットカード会社ではゴールドカード以上の会員専用窓口となる専用デスクが設けられています。
専用デスクは緊急時のトラブルはもちろん、幅広い相談に24時間対応。
旅行の予約から医療の相談まで各カードによって様々なサービスが受けられます。
ゴールドデスクとは、その名の通りゴールドカード専用のヘルプデスクのことで、カードの裏側に記載されているフリーダイヤル回線で専任スタッフに利用可能なサービスを依頼することができます。通常24時間、365日対応で、海外でも日本語対応してくれます。
プラチナカードでは「コンシェルジュ(執事)」という名前で呼ばれているように、カード会員が今その場でできないことを代行してくれるなど、ゴールドカードを持ったら一度は利用したいサービスです。
ゴールドデスクのサービス内容は各カード会社によって若干差はありますが、航空便やコンサートチケットの手配や、レストラン・ホテルの予約の代行、健康相談や医師の紹介、家計・資産運用・税金対応などその内容は多岐にわたっています。
一般的にゴールドカードの中でも、アメリカン・エキスプレスなどT&E(トラベル・アンド・エンターテイメント)系に力を入れているカード会社のゴールドデスクはサービスがきめ細かいといわれています。
また、ゴールドデスクは海外でも現地スタッフが日本語で対応してくれるので、言葉の通じない異国でのレストランやホテルでの予約、トラブル対応など心強い存在でもあります。
ゴールドデスクは上記のように、仕事などで忙しい場合の予約代行などありがたいサービスが充実していますが、ひとつ注意点が。
それは、あくまで予約代行をしてくれるというだけで、優先予約ではないということです。たとえば、入手が困難なプレミアムチケットといわれるようなものの予約が優先的にできるわけではありませんし、ゴールドデスクにお願いすれば予約が100%成功するわけではありません。くれぐれも勘違いなさいませんように。
また、ゴールドカードのデスクと比べ、プラチナカードのデスクはサービス内容も質も一段上とされています。プラチナならではのサービスを受けたい、とお思いの方は、ゴールドカードでしっかりと履歴を積み上げ、プラチナカードへのステップアップを目指されるのもよいのではないでしょうか。